ひとりぼっちは怖くない

久々に俺って馬鹿だななんて思っちゃったりしてBUMPに慰めてもらってました。
今更だろとか思った奴は、正常な人間だと思う。


ここからRoTCG。


某P氏のRoTCGBlogにこんな一言。
「カードの質だけで戦うようなプレイヤーばかり」
そもそも、強さを求める現状では強いカードを使うのは当たり前と言えます。


RoTCGに置けるコンボ、という物は存在しないに等しい気がします。
コンボだけが戦略ではないです。


自分はハンターのトラップ、商人のシューティングダイスにあわせてメガヒールを使用していますが、
これも戦術でも戦略でも無く、ただカードの使用方法でしかありません。


世界的に有名なマジックザギャザリングというカードゲームは、
コンボは存在しますが戦略と言うのは一時的な場を押し込める物だけでなく、
ゲームを最初から最後まで読み、コントロールしきって勝つと言うことです。


またカードにはシナジーと言う物が存在するので、
1枚のカードが複数の役割を果たす用なデッキを作るのも戦略だと思います。


RoTCGに置けるシナジーはペノメナ、ゴーレムの金の指輪や、
商人のPow1カード+シューティングダイスデッキがソレだったりします。
別に難しい事でもなんでもありません。


序盤1/0コスト圏からの攻撃を本体で受け場の優位を確立させて勝つというのも立派な戦略ですし、
RoTCG本来の動きではない1ターンに複数枚のカードを使うウィニーデッキもそれ自体が戦略だと思います。


戦術と戦略の違いをよく話す人は多いですが、
その時自分が考えられる最高のプレイングができれば戦術も戦略も成り立つと思います。
そのターンは相手にアドバンテージを譲っても、次のターン2倍で取り返す等も含め、
ゲームの流れを制する事ができればそれでいいと思います。


後述されている「ゴミと言われるカードも徹底的に研究する」とありますが、
これを怠っているプレイヤーがどうなのか実際知りませんが、
自分はいろいろとデッキ調整をして、試合毎にカードを入れ替え今のデッキに落ち着きました。
しかしサイトなどは試していません。残念ながらサイトはゴミカードなのです。
徹底的に研究する必要すらありません、少し考えれば分かってしまう事です。


強いカードを使うと言うのは当然の事なんです。勝つことを目的にするなら当たり前です。
「勝つためだけにやってるの?」
勝ったほうが楽しいプレイヤーは勝つためにやってます。それも当たり前です。


コレを引き合いに出すのはどうかと思いますが、
MTGには1コストで攻撃力1HP1(種族ゴブリン)のカードと、
1コストで攻撃力1HP1(種族ゴブリン)「このカードを捨て札すると相手に1のダメージを与える。」と言うカードがあります。
両方入れる場合はさておき、残念ながら前者が選ばれることはありません。
ドロップスがある以上、盗虫が存在する意味は無いに等しいのです。


弱いカードを生かすんだ、とか思ってデッキに弱いカードを入れて、
「そのカードが強いカードだったらよかったのにね。」
こう言われたら終わりなんです。どのカードゲームでも使われるカードと言うのは決まってきます。
だからレアリティがあるのです、強いカードは高い、弱いカードは安い。
強いカードがあるのにそれを使わないのは頭が悪いです。
だからといって、そのような状況に「カードの質だけで戦うようなプレイヤーばかり」
と言うのも間違ってます。
強いデッキを作りあげたプレイヤーに対してカードの質だけ、というのは激しく遺憾に感じます。
自分は自分の作ったデッキバランスに自信がありますし、使用してるカードも自分が考えた中で、
「強い」と思うカードの集合体なのです。
採用される事の少ないペコペコ、頭巾も3枚投入なんです。
これはデッキに合っているからこそ、強いと思われると思います。


言い方は間違っているように見えますが、P氏の言いたい事は結局、
「考える事を止めるな」
と言うことだと思います。それに関しては同意です。
日本はレベルが低いかどうかは分かりませんが、TCGに置ける最大の武器「情報」
と言う物は現状いくらでも手に入ります。
そこから何を学び何を進歩させるかは人それぞれです。


マジックザギャザリングでも、
1997年時点では世界とは比較にならなかった日本が今年はなんと3冠を達成しています。
TCGは経験と知識と情報で伸びます。
勝率=強さとは言いませんが、勝率に繋がる物は強さです。(2PC等は除く)


P氏と一度対戦した時に入っていたカードはどれも自分視点では「弱い」と思うカードばかりでした。
どうでもいいですね。それがその人のRoTCGなんです。
ならば強いカードを使い戦うのもその人のRoTCGなんです。
レベルが本当に低いのかどうかは、残念ながら実際に戦ってみないと分かりません。
負けたくせに「あいつトルネ2枚にDIとか強いカード使ってるだけじゃん」とかも、
言い訳通りこして呆れますね。
強いと思ったら自分もそのカード入れたら?そうしないうちはずっと負けてるよ君。


しつこいですがカードゲームに常勝はありません。ですが勝率の高いデッキが存在するのも事実です。


P氏に触発され30秒目一杯考えたりする事も増えるようになりました。
MTGに「最初に考えた事が90%正しい、後は残りの10%を探すだけ」と言う言葉があります。
その10%を選ばなかった時、人は目に見えない部分で負けに一歩近づいています。


ですが、少なくとも自分は「強いカードを使っているだけ」ではないと主張したいのです。
きっとそういう人ばかりだと思うのです。
HP100を凌ぎ合い、勝利する濃厚なゲームを楽しみたいのです。


そういう勝負ができるように、日々考えて、強くなればいいんです。


TCGここまで。


カードゲームになると熱くなるぜwww
小学生の頃からTCGってのにずっと触れてるから。


期末テストの点数知りたい?

数学Ⅲ 0点
数学演習 0点
英語演習 4点
リーディング 18点
ライティング 15点
生物     20点
科学     10点

後忘れた。卒業できんの・・・?


Roのほうはなんかすいません、繋いでなくて。
TCGもそんなに長い時間プレイしてるってワケじゃないんだけど。
本当に自分勝手ですいません。でも直すつもりもないんです。


本当にごめんなさい。


とりあえず昨日今日明日はBUMPが恋人です、本当にありがとうございました。


話が分からない人とか伝わってこない人は見なくてry