TCG

こんばんは教祖です。


2日ぶりのRoTCG。2日ぶりって言うのはちょっと^^;
いきなりシールドチェンジ投入デッキと対戦して気分が悪いです。
自分から部屋立てるとどうしてもそういう恐れがあるんだよなぁ・・・全員条件は同じだけどさ。


現在172勝105敗。戦果が上がりません。
デッキの回りは非常に落ち着いてきた感じですが、
7枚投入の1SPMobを引かないことが50%くらいです。困った物だ。


自分のデッキのこれからの課題。
・アタッカーの強化
現在ダークプリースト、メタルラがアタッカーなワケですが、
6SPのMobがいないのとPow2デッキなので基本的な攻撃力が足りないと言ったところ。
チュンイー投入で普通に良いと思いますが・・・。
・スキル、アイテム、Mobのバランス最終調整
現在19-5-6ですが、序盤からアイテム3ドローとか結構あるので、後半押される事が多いです。
これはアタッカーの強化をした上で考える事になりそうです。
後半持って行かれそうな状況をチュンイーで打破、AC200HP2400は偉大ですね。


と、言いたいのはチュンイーの投入なのですがこれを本当に投入すべきかどうか悩んでます。
このデッキの弱点は後にも先にも紛失なんです。
ですがPow2デッキでLuk6↑を持つ優良カードはジルタス程度。
デッキの動きが悪くなったところを紛失、自害で決められるとどうにもなりません。

ドリアードや、3-3 4-2ダイスの6SPMobも候補に入りそうです・・・。


ここまで書いてるとただ自分の報告なんで自分なりに各職についてまとめてみます。
アコしかやってないのですべて自分からの視点で、になりますが・・・。


ソードマン(Pow1主流)

シェイキング、盾防御が優良スキル。Mobのラインナップも非常に性能の良い物ばかり。
ですがスキルのパワーが明らかに見劣りするので、Itemを付けたごつミノ等で押すデッキになると思います。
シェイキングのおかげで、カウンター重視のデッキとは有利に戦えそうですが、
その他の職の職専用カードには太刀打ちができません。


シーフ(Pow1主流)

武器交代、砂ばらまきが優良スキル。Mobはポイズンスポアが群を抜いて優秀。
場を制圧していくのに有利なスキル、ACHPの高い職専用Mobとの相性がよく全体的な能力が高い。
デッキタイプ次第でPow1デッキが主流の商人、Pow2デッキが主流のアコライトと相性がいいが、
武器交代が通用しにくい相手だととても劣勢になってしまう。


アーチャー(Pow2主流)

全て優良スキルと言えばそうだけど・・・。Mobでは銃器兵が優秀。
自爆攻撃、トラップ、狙い撃ち、パワーチャージングと見事に全方面へのスキルが揃っている。
しかしそれぞれカードパワーは低く器用貧乏。
速攻デッキを使用する際に選ばれるのがこの職業だが、速攻デッキ自体が微妙という悲しさ。
本当にバランスはいいので、職専用カード以外からのアシスト次第でとても強くなると思う。


アコライト(Pow2主流)

エネルギーシールドが優秀。Mobではバドンが優秀。
エネルギーシールドの防御性能が頭おかしい。
他にも防御ターンが有利なこのゲームで非常に有効なスキルを多く持つ。
高SPでのMobは職専用カード以外にも優良カードがあるので、
現状最強の一角。
弱点はシールドチェンジと、重SPデッキ。


マジシャン(Pow2主流)

優良スキル勢ぞろい。Mobではダークフレームが優秀。
防御スキル、攻撃スキル共に超優秀。
だがスキルを多く積みすぎるとデッキが薄くなってしまう上に、
範囲攻撃は結局トルネード等から選ぶ事になるため、強いスキルを使い切れない事が多い。
その上低SPの専用Mobが雑魚の一言で片付くため、デッキが読みやすくなってしまう。
高ACデッキには有利だが、装備デッキには非常に不利。つまり現状だとあまり強くない。


マーチャント(Pow1主流)

優良スキル勢ぞろい。優秀Mob勢ぞろい。
謀略、アイテムの呪い、シューティングダイス、ホルン、ジェスターと、
頭のおかしいラインナップ。
弱点はアコライトのメガヒールのみ、最強すぎ。
と言っても所詮カードゲーム、強いと言っても不敗はどうせ無理だけどね。