Gunz+Ro

ついにLv40。
Gunz全体のレベルは下がった気がする・・・ツールの復活を望みます。
まぁおかげでCWでの勝率は高くなっている・・・。
現在217勝189敗。


SGの真理をひげちゃまとの秘密特訓で掴んでしまった、またひとつレベルを上げた気がする。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
要点がまとまっていないダラダラとした長文。見たい方だけどうぞ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

彷徨う者カードに関してだが自分は使っていい物、仕様と判断していると提示しました。
それは他の人が影響を受ける物ではないし、それを使われた事に対しての感情も人次第。


公言した事によって影響がでたのは申し訳ないですが、
彷徨う者カードに対する発言にはちゃんと責任を持っています。


もし何かあれば自分まで直接連絡が欲しいです。
Blogのコメントのみだと、匿名である上に言いたい事だけ言って相手の意見は聴かない等、
非常に相手にし難い物があります。
メッセンジャーやRoでも匿名(捨てアカウントに該当)なのは構いません。


「自分はこういう理由から禿cは使うべきじゃないと思ってる。それについてはどう思う?」
「なるほど、それについては自分はこう思って部分がある。」って感じの話し合いでいいじゃないと思ってる。


またBaldurの皆様にはご迷惑おかけしました。
Blogのコメントに質問が回っている事に関しては非常に遺憾に思います。
が、これを機会に。


たそい人の日記から勝手に転載させて頂きます。問題があれば削除します。

>崖EmCが出来る出来ないに関わらず、ERじゃないと防衛出来なくなる →ツマンナス・・・
>せっかく防衛側マスターを死ぬ気で封鎖しても、割とすぐ戻られてしまう →ツマンナス・・・
>攻め側マスターが変なとこ飛んできて即EmCしたら乱戦化してしまう →微妙・・?

これに関して思ったことは楽しさについても個人差があると言う事です。
この3項目を楽しいことと思っている人もいるかもしれないし。


自分の考えでは、
現状崖Emc、禿cがある以上ER防衛しかできない。
ER防衛しかできないと必然的にフラッグ復帰ができない、
復帰が困難、不利な地形で防衛せざるをえない。
そういう場合Emcがないと防衛は非常に厳しい物になってくる。
「そこをEmcなしでがんばったほうが楽しいと思う人もいるかもしれない。」

攻城側はスタートダッシュを行うワケで、それが防衛側にとってどうなのかは分からない。
逆に防衛側は禿cで復帰をする。それが攻城側をどう思うか分からない。
もし攻城側は落とせれば楽しい、防衛側は守れれば楽しい。と思うと仮定するなら、
立場によっても楽しさと言うのは変わってしまう。
「もちろん防衛側でも禿c使わないでがんばったほうが楽しいよ!と言う人もいるかもしれない。」
「スタートダッシュしないほうが楽しい、と言う人もいるかもしれない。(昔はコレが基本でしたね、鯖のせいで乙だけど。)」


ER内の戦力を削り取って、落としきる。これは時間がかかって非常に接戦に見えるかもしれない。
ただ、違う視点から見ればER防衛にEmcが無ければ時間の問題になってしまう。かもしれない。
「ただこれが楽しいかどうかはまた個人次第なのでなんとも言えない。」


勿論時間のコントロールや相手の封鎖の突破など他に勝敗を決める色々な要因はある物の、
自分の中ではこういう意識が強い。


しかし、ERが不利な場合ではEmcがあっても正面衝突で撃ち落とす事ができるかもしれない。
だがERが有利な地形では逆にEmcが非常に強力で、Emcの復帰を許した場合には難攻となってしまう。
たそい人の意見の2番目があてはまると思う。


・サーバーの状態(白Pはでるか、でないか)
・砦の構造(ERの構造はどうか)
等、色々な要因が合わさった上で禿cの評価は変わってくると思います。
Emcがなければ絶対防衛できないぜ、禿cで復帰しよう。
これが防衛側の思想になるかもしれない。
Emc落とされてきついけどなんとか封鎖を突破してみよう。
これも防衛側の思想になるかもしれない。
全て防衛側で例えていますが、攻め側でも一緒です。
禿cで相手のマスターやロキ拉致ってその隙に攻めよう、等。


長くなったけど、ここまでで言いたいのは結局その個人や集団次第と言う事になります。
よって、たそい人の意見と俺の意見は別の物になります。
そこで何故たそい人の意見を引き合いに出したかと言いますと、


>WPスクリは、
>駆け引きや、戦いの魅力的な1要素になってきてるように思います。
>ただ10人とかでひたすらやったりしたら、ちょっとヒくかもしれない(笑


WPスクリームも禿cも可能と考えている俺も、この意見がとても分かる気がする。
物事には限度がある、と言う事ではなく何故かは分からないけど。自分勝手な意見ですね。


>ハッキリした事以外は、おもしろさ重視!クオリティが重要!

ADPKを例にすると、ハエ逃げでDSして飛び回るハンターやSpPを打っては逃げるLK。
ADPKでは当たり前。ですが、もし被害者(?)の立場からすると、
「もっと正面からこいよ、そしたら対抗するぜ」的な意見もあるかもしれない。


>やるならもっと、ガチでやろうガチで。

自分もこういう考えは持っている。
お互い納得した時点でそれは双方にとって楽しい、と言う事になると思う。当たり前かな。


例えば、PvPで6-7人のPTがテロしていたから、12人PTでぶっとばしました^^
12人PTのほうは楽しいかもしれない、けど6-7人のほうはメンバーを増やすか、
増やせない限り解散してそこで終了でしょう。
ここで12人側がもし「ガチで対抗しようぜ!」と同じくらいの人数で勝負になったらお互い楽しいかもしれない。
実力が拮抗せず徐々にメンバーが増えていく事はPvPではよくありますが。
「同じ人数でPvやってもつまらない人がいるかもしれない。」
「もちろん戦力で劣ってる所を勝つのが楽しいと言う人がいるかもしれない。」

「でも他人はこう思ってるかも知れない。
でも他人は楽しくないと思ってるかもしれない。
でも考えが違う人がいるかも知れない。」


キリがない。


自分は楽しくても相手は楽しくないとか考えてるとキリがない、だから結局やるワケだ。
でもこうやって文章にする時にはその可能性は常に提示してしまう。(今だけかもしれない)
だから楽しいとか楽しくないとかそういった事があるというを前提に置いた上で自分の意見を言うなら、
できれば誰にとっては楽しいが誰にとっては楽しくない事だとかは書きたくない。


ハッキリしている事はお互いが納得のいくルールで勝負できたらそれはとても楽しい事だと思う。
そういう点でたそい人の意見にとても共感できる。
と言うかたそい人の言いたい事はコレだよな?な?


ただそれすらも楽しい事とは思わない人もいるかもしれない。
もうしれないしれないばっかで嫌になる。
でも大多数の人は共感してくれるのかな?


結局お互いが納得、と言う前提の意見が噛み合わないので、こちらのしたい事はする。と言う事になる。
これはどうしようもない。
自分たちが楽しい思いをしたいためだけにやってる人はほとんどだろうと思う。(悪い意味じゃなく)
なので、お互いが楽しいどうこうはおいておくとしよう。


禿cを使われて落とされたとか、落とせなかったとかWPスクリームにやられたとか、
アスムEmcで崩されたとか、そこは重要じゃない。いや結果としては重要だけどさ。


重要なのはそれを使って、又はされて納得のいく形で頑張れたかどうか。


禿cを使って防衛して、あれ?なんか納得のいかない防衛だった。とか、
禿cを使って攻城して、あれ?なんか落とせたけど納得いかない、とか。
もちろんその逆もあるし。使えばよかったかも、とか。


結局話があまりまとまっていない気もしますが。
使う使わない以外にも、
使った事や使わなかった事についても考えてみようかな、と思っています。


コレもまた自分の意見。