一応・・・な。

こういう事はきっちりと自分の意見を出しておきたい。


2/5GvG
開始直後、スキル「インティミデイト」を使用してERに戻り、Emcをした。


事実であると言っておきます。
また使用しなければ落城していたであろう事も予測がつきます。


彷徨う者カードの砦MAP使用可能は仕様と解釈している。


新カードは実装後不具合が見つかった場合すぐ修正されるのがほとんどだと思います。
禿cは間違いなく砦MAPで効果が発動されると通報されていますが、
その効果がなくならない限りこれは仕様だと判断しています。


長い間修正がされてないのでこういう判断をしています。
もし重大なバグが見つかり、1週間後のメンテまで直らないなんて事があれば、
もちろんですがそれは自分は使用しません。


以前にサイトやクローキングを使ったワープ魔法撃ちバグがありました。
これに関しては完全に魔法詠唱可能距離の無視と、
サーバー側とクライアント側の誤差を使ったバグと認識していたため、使用していません。
(遊びでは使ったけど、Pv戦Gv等では使用していない。もちろんバグと認識した後は使用していない。)


これはすぐにとは言いませんが、修正が入りました。
もしこれも長い間修正が入らず、使用できたならテクニックのひとつとして使用しているかもしれません。


ではGvGMAPでのインティミデイトの使用は不可と公式で名言されているのに、
インティミデイトの使用をバグだと思わないのは何故か。
それは前述の通り長い間修正されないからです。


GvG全体に影響を与える効果を持つインティミデイト、バグならそれを修正しないはずがないと思っています。


もし今後彷徨う者カードのバグが後々報告される事があっても、自分はバグを利用していたとは思いません。


技術力の関係で現在崖Emcやインティミデイトがなおらない場合も同じ。


もし相手がER防衛でなかったり、崖Emcが有効な場合、俺はGvGで崖Emcを推すと思います。
周りに反対されるかどうかは分かりません。一個人としての判断です。


BaldurではADPKは悪、他サーバーではADPKは普通。
BaldurでもADPKが普通となれば普通となるでしょう。
彷徨う者カードの使用もこれから俺と同じ解釈で使う人が増えると思います。
皆が使い出して使うことが普通になれば、バグと言う解釈も自然消滅しそうです。


それでもバグと言い張る人は使わなければいい。
事実何度も禿c使用でエンペが叩かれると言う事態を防いでるし、
禿cで落城した場合とか諦めざるを得ません。
でないと、禿c対策に常にERを見回ってる俺等が馬鹿みたいだし^^;


攻城の時は効果薄いと思うよ、防衛のマスター復帰用くらいかな。



バグと言えば、最近俺句読点多いな^^;日本語のバグ。


一文修正済み。