GvGその2

最近のGvGは多人数化が進んできたと思います。
俺の記憶ではまずリコレ同盟から始まって夢幻同盟、ぽけっつ同盟、VR同盟等・・・
それにあわせてこれまで戦果をあげていた同盟も単体Gを取り込み50名の規模は普通ですね。
少数精鋭、と言う言葉は消え、
「人数が多く、個々の能力も高い」と言うのが今のGvGギルドの課題だと思っています。
ですが自分は多人数同盟に勝利できる少人数同盟の出現にも少し期待をしています。
それが非情に難しいとは思いますが、個人にやる気と時間さえあれば能力は何とかなります。
今で言えばLB同盟やall同盟には人数以上の力を感じさせられています。


後はしっかりと固定されたコミュニティが必要だと思います。
TPが同盟を組んできたギルドは
「神の創りし虹色の歌」「銀色の夢」「紅蓮の聖騎士団」の3ギルドですが、
どのGもギルドのスタンスはとてもTPと合っていて、同盟としては申し分がなかったです。
ですが事情があり、どのGとも同盟終了という結果になりました。
ですので何がキッカケで同盟が解散するかは分からないのでなんともいえないですけど、
コミュニティがしっかりしてさえいれば、後は個人とギルドのやる気次第。
良い同盟が、結果的に自分のギルドも強くしてくれる気がします。


最後はどれだけ自分の所属するギルドが上を目指すか、
同盟と歩調をあわせようとして、メンバーがガタつくようではどうしようもないので。
そういう部分を客観的に見つつ、自分のギルドの進歩を願っています。


自分はPvPでPT戦をするとGvGに対するスキルも身に付くと思うので、通ってほしいと思っています。