なんと言いますか、こう。

目新しい物に巡り合うとすぐ入り込んでしまう。

これまでHPの日記は絶賛放置中だった癖に、Blog作ると速攻更新したがるっていうね。
別に面白い話があるワケじゃないぞ(´_ノ`)

最近自分は麻雀に触れる機会が多くなっている。

麻雀は悟性が3割、感性が7割を占める運と言う物が支配するゲーム。
友達の付き合いでやっていた頃はやはり負けが多く、
金を賭けてやると言っても大した金額でもない(死ぬほど負けて2000円程度)ので真剣味が足りなかった。
そして自分は麻雀なんて所詮運だろ、
プロだって天和2回出されたら初心者に負けるじゃん、と。

その認識は間違いで麻雀は全ての勝負と共通で、強い者が勝つ。
将棋、チェス等とは違うがカードゲームと同じような物で、ただ運の要素があるだけ。
自分はそこに魅力を感じている。

いわば麻雀でツモ運が良いと言うのは、
カードゲームに置けるトップデッキ(その時必要なカードを運良く引いて来る事)と同意義で、
それは誰にでもあるチャンスであると同時に簡単に手に入る。
そのチャンスを生かす事が出来るかどうか、
逆に相手にそれをされたときに、うまくいなす事ができるか、つまり流れを読む事ができるか。

全ては実力。

こう思えるようになってから少し勉強をしてみた、
カードゲームには自信があったせいか、それと同じ類の物と考えると面白くなり、
時々暇でどうしようも無い時遊びでハンゲームで麻雀をして一喜一憂していたが、
今では友達に勝つための練習となり負け越す事はほとんど無くなった。

友人は雀荘に行って、遊びでやる麻雀の10倍のレートで麻雀を打っている。
負ける事は嫌いじゃない。
機会が多くなっていると言っても、4人集まらないとできないので1週間に1度できれば良い方。
それなら勝ちたい。

ハンゲでいいからやろう、って誘ってくれたら嬉しい_ノ)

そして一つ言いたい事は明日からの更新は期待するなと言う事だ_ノ)